こんにちは❄
寒いと思ったら三宮は雪が降ってきましたよー(+o+)サムー
雪が降ってもワクワクしなくなったのはいつからだろー(涙)でもサンタさんは信じてますッ!!
久しぶりの更新☆本日はこちら☝
Tempo Drop
「Tempo Drop」はスノードーム(天気官)という名称で19世紀ヨーロッパが起源と言われている樟脳・アルコールを主成分にした簡昜天気予測機器です。ガラス管の中に出来る結晶を観察する事で天候が予測できると言われ、当時の天気予報の道具として航海士などに親しまれてきました。
ジュール・ベルヌの小説「海底二万里」に登場する潜水艦ノーチラス号にもストームグラスが設置されています。
当時流行していたこの物語に取り上げらえるほどストームグラスは人々の生活の身近にあった事が伺えます。
結晶と天気との関係は科学的に現代でも解明されておりませんが気温、気圧とその変化速度によって結晶が形成されると考えられています。
通常のストームグラスは円筒状に成型されていますが「Tempo Drop」は雫をイメージとした形状です。
気軽に楽しめる小ぶりサイズと、しっかりと現象が観察できる木座付きの大きいサイズの2種類で展開します。
現在では実用とはいきませんが、インテリアとして季節や環境により様々な表情を生み出すガラスのオブジェ「Tempo Drop」をお楽しみください。
大¥5,775
小¥3,990
です。
それでは。
A NON DESIGN 大野佐代